Androidデバイスがデバイス一覧に表示されないとき

デバイス一覧にAndroidデバイスが表示されないときは、次の点を確認してください。

  1. ドライバーがインストールされている
  2. USBデバッグが許可されている
  3. 「メディアデバイス(MTP)」で接続している

ドライバーがインストールされている

確認方法

デバイスマネージャを開きます。

「Android Composite ADB interface」として表示されていれば、ドライバーは正しくインストールされています。

_images/qa_adb_devices0.png

ドライバーをインストールするには

OEM USB ドライバのインストール | Android Studio」を参考にして、ドライバーをインストールしてください。

USBデバッグが許可されている

確認方法

パソコンにAndridデバイスを接続します。

Androidデバイスのステータスバーに「USBデバッグが接続されました」と表示されていれば、USBデバッグは許可されています。

「USBデバッグが接続されました」のメッセージが表示されていない場合は、USBデバッグを許可してください。

_images/qa_adb_devices1.png

USBデバッグを許可するには

開発者向けオプションを表示する

  1. Androidデバイスの設定アプリを開きます。
  2. 端末情報を選択します。
  3. ビルド番号を7回タップします。

USBデバッグを許可する

  1. Androidデバイスの設定アプリを開きます。
  2. 開発者向けオプションを選択します。
  3. USBデバッグを許可します。
_images/qa_adb_devices4.png

「メディアデバイス(MTP)」で接続している

確認方法

パソコンにAndridデバイスを接続します。

ステータスバーに「USB充電のみ」のメッセージがあれば、「メディアデバイス(MTP)」で接続していません。

_images/qa_adb_devices2.png

「メディアデバイス(MTP)」で接続するには

  1. ステータスバーにある「USB充電のみ」のメッセージをタップし、「USBでパソコンに接続」画面を表示します。
  2. 「メディアデバイス(MTP)」を選択します。
_images/qa_adb_devices3.png